
美味しいが止まらない

もうなんなの、この美味しさ。今日も笑顔でいただきます。

人生で一番衝撃コスパだった海鮮丼

f:id:chemist7bachelor:20161119175515j:image

美味しいだけが正義じゃない。

庶民の味方かどうかも重要だ。そう、

やっぱコスパ

 

海鮮丼は庶民の味方。

寿司よりか割かし安く食べれる。

 

日本人のDNAを受け継いでるならわかるはずだ。

日本人は昔から赤というものに慣れ、親しんできた。

そんな赤でも他国の方からしてみたら血の色だ、受け入れがたい。

なぜ我々は赤を好むのか?

魚を食べる文化、紅葉、武士の血、漆工芸、鯉、赤い彗星・シャア…。

これだけ昔から生活に密着して赤が存在していたのだ。

赤身の魚を見てほとばしる鼓動を禁じ得ないのは火を見るより明らかではないか。

 

だがしかし、赤を見ても安くて美味しいものじゃないとほおばりたくない。

そんなわがままなアナタ。朗報よ。

 

場所は江戸。間違えた、東京。麹町である。

「へ?そんな土地代が高いところで安い海鮮丼なんてあるわけねぇだろぅ!出直せ!」

だと?

まあ待て。まあ待て。話せばわかる。

とか言ったら問答無用で五・一五事件的に発泡されそうなので店名を言おう、

鮨 後楽(別館)

だ。ここはホントに場所が分かりづらい。

迷子になって、ジプシーの気持ちがわかった気がしたよ。

 

あぁ、放浪者って迷子なのかなって。

 

麹町は見渡す限りビル。目印が無い。オリンピック大丈夫かな。 地元人間が迷子なんだぜ。もうさ、観光客に道を聞かれたら

「私もジプシーなんだけど」

とか言えば許してくれないかな。

 

そんなこんなで見つけましたよ。

麹町ロイヤルビルの奥まった所に、

白文字で後楽と書かれた外観黒くてちっこい看板があるではないですか。

隠れ家的なお店なので見つけた時は僅かばかりの独占感があり、

冒険心をくすぐられたよ。

 

のれんにガラス扉というアンニュイなバランスのお店に入ると、

あれ、玄関にお店の人いねぇ。よくわかんね。

とりあえず靴脱げば入っていい感じだったので、恐る恐る進んだ。

すると中は右手側に座敷と左手側に大理石のカウンターがあった。

フハハ、ちょっと財布大丈夫かなとか焦るレベルの高級感。

お客さんは金持ちそうな、髪の毛をビシッと整えたビジネスマンがやたら多い。

 

時はランチタイム。平日午後1時過ぎ。

とりあえずカウンターに座るとお茶が来る。

…5分経過。

うん、あれ?

友人とメニューこないねぇとか話をする。

2分経過。ゴトン。

目の前にちらし寿司がやってきた。

あさり汁を添えて。

 

そういうことなのか。

ランチタイムは問答無用でちらし寿司が提供されるのだ。

確かに板前さんを見るとちらし寿司しか作っていない。

もちろん元からちらし寿司が目当てだったので、これほど嬉しい「問答無用」はない。

 

そのお味は。どのネタも旨い。

トロがジワァとマグロを主張してくる。そこにお酢と、醤油が絶妙な絡み。

そうね、ダウンタウンの松ちゃんと浜ちゃんによるボケツッコミの絡みと同じくらい絶妙。おかしい。旨すぎる。

イクラもプチプチと、口のなかで弾ける!スーパーと比べるのはおかしいか。そうね、築地で食べたイクラと変わらないぐらい美味しい。

エビもお酢のおかげなのか臭みとかなくて。ブリは脂が乗っててねぇ。

確か食べた当時はブリが旬の時期だったかな。

 

1つ疑問だったのはポクポクとした食感の物があったねん。

犯人はかまぼこやねん。

いやこれ、かまぼこやねん。

少しショックだった(笑)。

しかし、全部食べた後に文句が言える奴はいないはずだ。

そんなやつは月に代わってお仕置きよ。

 

こんな満腹になって旨いの絶対2000円は下らない…

ここは東京だ、4000円か?やべぇ賭けだ。

ざゎざわざわ

「はい。1000円ね」

勝った!オレは勝ったんだ!

と、カイジの名言が漏れそうになった。

 

どう考えても1000円じゃないクオリティでした。

それもそのはず。この店、ディナーで食べるとあっという間に1万円を越える高級鮨店です。

そのネタ自体は端っこではなく、ディナーで出されるものと同じものをランチで出してくれるんですから。

 

食べ終わった後、友人に感想を聞いた。

友人「人生で初めてイクラが美味しいと思ったわ」

私「そんなか。というか論点そこからか。」

 

注意:ランチタイムのみ、ちらし寿司を食べられます。

 

tabelog.com

場所:東京。麹町。麹町ロイヤルビルの1階。麹町駅2番出口から約2分。

店名:鮨 後楽別館。ネット地図では後楽寿司とか出てくるけど、同じね。本館でもちらし寿司食べれるよ。

商品名と値段:ちらし寿司。1000円(税込)